薄毛・抜け毛解消!人気のお湯洗髪!| 人気育毛剤!売れてるランキング!

シャンプーを使わない「お湯洗髪」で髪が増量!?

最近シャンプーを使わないで髪を洗うお湯洗髪が密かな人気らしい。管理人自身はたまたま雑誌で見たのですが、理にかなっている気がする。
【送料無料】安心 2014年 01月号 [雑誌]

 

シャンプーには界面活性剤なる洗浄力の強い成分で髪や毛穴の汚れを取ってくれますが、逆に皮脂を取り過ぎてしまいます。取り過ぎて不足した皮脂はそれを補おうとして皮脂腺が発達し皮脂量が増えてしまいます。増え過ぎた皮脂は毛穴に詰まり髪の毛の成長を妨げてしまうのです。

 

なにはともあれ好奇心旺盛なので、とりあえず試してみることに。。。

 

雑誌にはお湯で洗う時間は7分くらいを目安と書いてありましたが、男性の場合は女性よりも髪が短いので、私の場合は約5分弱シャワーのお湯で髪を洗ってみました。

 

指の腹で毛穴の汚れを揉みだすように優しくしっかりと頭皮を洗ってみた。洗髪の流れ自体はシャンプーを使用しないというだけで通常と同じ流れで、洗髪後はドライヤーで乾かし終了。

 

この記事を書いている時点でお湯洗髪を始めて3週間が経過しましたが、心配していた頭皮や髪のベタつきや臭いはほとんどなく、むしろ髪の毛がしっかり力強くなった気がします。

 

正直、試す価値ありです!

 

ただし、結構シャワーのお湯を使うのでご注意を。。。